会社情報

事業承継相続対策コンサルティング

新事業承継税制や経営承継円滑化法の整備により、制度面での選択肢が増え事業承継への関心が高まっています。
事業承継においては、組織再編の手法を活用することにより、より短期間で目的を達成することができるケースがあり、組織再編は円滑な事業承継を達成するための有効な選択肢の一つとなっています。
弊社は、豊富なM&A/組織再編業務の経験を生かして、クライアントに円滑な事業承継をご提供致します。

事業の承継方法の選択・実行

事業承継の方法は、後継者の選定により 1.親族内承継、2.従業員への承継、3.他社への売却、の3つに分類されます。
弊社は、後継者の選定についてクライアントが総合的に判断できるように、コミニュケーションを重視しそれぞれの分類について事業承継方法の検討を行い、最適かつ円滑な事業承継を達成するためのサポートを実施致します。

業務フロー

事業承継コンサルティングの一般的な業務フローは以下の通りです。

Phase 項目 具体的な業務内容
Phase1 事前検討 ・ヒアリングによる現状把握。
・オーナー所有財産の把握、相続税額シミュレーション
Phase2 後継者の確定
承継方法の選択
・シミュレーションに基づく最適な承継方法の提供
Phase3 事業承継計画の策定 ・事業承継時期を明記した具体的なスケジューリングの策定
Phase4 対策の実行 ・計画に基づいて対策の実行をサポート
広域地図
サクト税理士法人
〒100-0006
東京都千代田区有楽町1-7-1
有楽町電気ビル南館17F
TEL:03-6268-0005
FAX:03-6269-9618
  • プロキューブジャパン
  • あおぞら監査法人
footer