新事業承継税制や経営承継円滑化法の整備により、制度面での選択肢が増え事業承継への関心が高まっています。
事業承継においては、組織再編の手法を活用することにより、より短期間で目的を達成することができるケースがあり、組織再編は円滑な事業承継を達成するための有効な選択肢の一つとなっています。
弊社は、豊富なM&A/組織再編業務の経験を生かして、クライアントに円滑な事業承継をご提供致します。
事業承継の方法は、後継者の選定により 1.親族内承継、2.従業員への承継、3.他社への売却、の3つに分類されます。
弊社は、後継者の選定についてクライアントが総合的に判断できるように、コミニュケーションを重視しそれぞれの分類について事業承継方法の検討を行い、最適かつ円滑な事業承継を達成するためのサポートを実施致します。
事業承継コンサルティングの一般的な業務フローは以下の通りです。
Phase | 項目 | 具体的な業務内容 |
---|---|---|
Phase1 | 事前検討 | ・ヒアリングによる現状把握。 |
・オーナー所有財産の把握、相続税額シミュレーション | ||
Phase2 | 後継者の確定 承継方法の選択 |
・シミュレーションに基づく最適な承継方法の提供 |
Phase3 | 事業承継計画の策定 | ・事業承継時期を明記した具体的なスケジューリングの策定 |
Phase4 | 対策の実行 | ・計画に基づいて対策の実行をサポート |